人気ブログランキング |

カテゴリ:Miss Nanami のクラス( 2 )

考えてみたいと思います。

大倉山で英語リトミックレッスン、
Kindermusik with Miss Nanamiです。

ただいま、Kindermusik With Miss Nanamiの
ベビークラスでは、3ヶ月のベビーちゃんから1歳過ぎのほぼトドラーちゃんが来てくれています。
カリキュラムはトドラークラスよりも、ベビー向けにアレンジしたものを盛りだくさんでやっています。

日本でベビーの習い事で人気といえば、
ベビーマッサージや、ベビーサインなどの
ママとたっぷりスキンシップやコミュニケーションを取れるもの。
ママもかわいいベビーと新しい事に一緒にチャレンジして、とっても幸せな気分になります。
あとは、ベビーヨガやベビーアートなんかも人気ですね。
私も長女の時に都内でベビーマッサージやベビーヨガに通いました。
初めての育児で不安の中、とにかくママの心が癒されたのを覚えています。

私のレッスンもそんなママとベビーの幸せなハートがキュンキュン飛んでいるようなレッスンでありたいと、
心新たに思っております。

アメリカ発の英語のリトミックという性質上、
ママが不安に感じたり、難しいと感じてしまう事があるかもしれませんが、大丈夫!
その不安な気持ちは認めて受け止めつつ、
それでも楽しい、ベビーも喜んでいる、
そんな気持ちを大切に、
あとはKindermusikのカリキュラムに流されちゃって下さい!笑

私もロンドンで子育てしている時は、
毎日が不安との戦いでした。
習い事をしていても常に部外者のような気持ち。
ナーサリーに通わせても、日本人だし、
っていう気持ちが邪魔をして、
しばらくの間はあまりお友達も作らず、
もったいない事をしたと思っています。
でも次女を妊娠した辺りから、
開き直って、楽しめるようになりました。
ひとつは、仲の良かったお友達が日本に帰ってしまったのもありました。
長女のナーサリーも積極的にお友達と遊べるようにプレイデートを組み、
私自身がどんどんと、いっちゃえ!という気持ちに変わっていったのです。
そしてそこには常に喜ぶ娘の姿がありました。

ママでいる限り、
ずーっと子供のおかげで自分が試され、成長させられ、
時には落ち込み、それでも子供の成長は待ってくれません。

今回思い切って私のレッスンに来てくださった皆様は、
毎回のレッスン毎に、ひとつひとつのエクササイズごとに、ベビーとの貴重な時間のなかで、絆を深め、英語や音楽の刺激を取り入れ、一緒に成長しておられるのだと思います。
濃密な大切な時間ですね。

気分が乗らない日も、
お子様の機嫌が悪い日も、
とにかくレッスンに来て、カリキュラムに身を任せていきましょう。
日本では人前でスキンシップはちょっと、
と思っても、
英語を発するのはちょっと、と思っても、
アメリカ人のママ達みたいに楽しんだもの勝ちです。
レッスンではちょっと恥ずかしくて、という方は
是非おうちでレッスンでやったエクササイズをお子様と口に出して復習してみて!
きっと新しい自分が見つかると思います!
デジタル教材で音楽をかけ、歌詞を見て、Le'ts do it!
Swinging, swinging!
Pat a cake, pat a cake!
自分なりに好きなものをアレンジしてもいいんです!
お子様も絶対喜びます。


でも、レッスンでみなさんほとんどできてるので、
毎回すごいな、と思っています。
お歌を口ずさんだり、ベビーに英単語を投げかけたり、
遠慮せず、ご自分達のペースで、やりたいやり方で、やっちゃってオッケー!

癒しと刺激、チャレンジ、学び、色んな要素が詰まったカリキュラム、
他のどのレッスンよりも自信が持てるよう、
しっかり今週も準備頑張ります。

a0342158_00202266.png

体験さんも随時受け付けております。

by MissNanami | 2017-10-12 23:37 | Miss Nanami のクラス | Comments(0)

Miss Nanami のクラス

アメリカ発、Kindermusikのカリキュラムをそのまま、英語と日本語で行っています。
(保護者の方の英語力は問いません!)

お子様の月齢や発達に合わせたエクササイズやレッスングッズを使います。
1つのユニットはテーマとレッスンフォーカスを持ち、2ヶ月かけてレッスンしていきます。

Kindermusikの音楽データは膨大で、
とにかく良い音楽を使っています。
世界中の文化に触れることが出来て、質が高いです。

お子様の早期音楽教育の基盤になるレッスンです。

講師自身ニューヨークで学んだ音楽性と海外経験から得た視野、2人の子育ての経験を、歌やリトミックを通して発揮し、皆様の楽しく刺激的な時間作りのお手伝いをしたいと思います。

お子様と保護者の方が触れ合い、目と目を合わせ、Bonding(絆)を育むお手伝いをまず第一に考えております。お子様の反応をしっかり見てあげて、お子様が楽しい笑顔をたっぷり見せてくれたら、手を広げて沢山ハグしてくださいね。

お友達作りの場に、お子様の最初の習い事に、そしてママ、パパにも楽しいレッスンに、選んでいただきたいです。
ただ楽しいだけではない、
効果的でレベルの高いレッスンを目指しています。

★レッスン中にかわいいお写真をパシャパシャ撮っています。レッスン後、参加者の皆さんに共有しております。

★レッスン後に配るシール。カードに12個たまると特典のプレゼントあり!

a0342158_00130140.jpg

by MissNanami | 2015-12-22 00:12 | Miss Nanami のクラス | Comments(0)